EFT(タルコフ)初心者が覚える事の一つ!医薬品の種類と状態異常の種類を簡単に解説!

f:id:x-tosshi-x:20200502012014p:plain

どうも、とっしー/tosshiです!

 

EFTを始めたての時こんな事ありませんか?

  • 傷を負ったが回復しても治らない
  • そもそもこのアイコンは何を表してるの?

今回は始めたばかりのプレイヤーが悩む事の一つ!医薬品の種類と効果、状態異常の種類についてご説明します!

今回の記事を読んでいただければ負傷した際、「今どの様な状態異常が出ている?」

などが分かると思いますので適切な処置が迅速に行えるはずです!

それでは解説を始めたいと思います!

 

※こちらもご覧ください。

www.tosshiblog.com

 

・最後に

【FFT】を始めたばかりのプレイヤーが陥りやすいのが敵プレイヤーと交戦して受けた傷を回復しても、「状態異常が治らない」だったり「治したそばからHPが減る!何で?」なんて事が起きてきます!

そんな時の為に、負傷時に起きる各部位の状態異常を把握しておきましょう!

負傷時に起きる各部位の状態異常

まずはこちらをご覧下さい。

こちらがタルコフの部位7箇所のHPになります!

f:id:x-tosshi-x:20200502012241j:plain

タルコフは部位ごとにHPが設けられており、攻撃を受けた場合、その部位のHPが減る仕様になっています。

更に、HPが減る事と別に状態異常が発生する事もありますので攻撃を受けた際は自分の状態を把握する様にしましょう。

特に厄介なのが壊死状態(破壊)です!

f:id:x-tosshi-x:20200502012319j:plain

 

この状態はHPが0になると起こり、

専用の手術キットが無いと回復出来ません!

専用の手術キットを使用しても全快にはならず

HP1の状態なので必ずHPを回復する医薬品を使いましょう!

 

ここで注意なのが、壊死を回復した場合ですが

その部位のHPの最大値が減少するので気を付けましょう。

 

 

部位ごとにダメージを受けた際のデメリット

次は部位ごとにダメージを受けた際に起きるデメリットを説明していきます!

 

頭/胸(HEAD/CHEST)

破壊(壊死):即死。 

 

右腕(RIGHT ARM)

骨折:アイテム使用速度、コンテナ探索速度、リロード、エイム速度の低下。ADS中に手ブレ発生。

破壊(壊死):骨折状態と同じ症状が発生し、グレネードの投擲時に正確に投擲が難しくなる。壊死状態でこの部位にダメージを受けると0.7倍になり全身に分散される。

 

左腕(LEFT ARM)

骨折:アイテム使用速度、コンテナ探索速度、リロード、エイム速度の低下。ADS中に手ブレ発生。

破壊(壊死):骨折状態と同じ症状が発生し、グレネードの投擲時に正確に投擲が難しくなる。壊死状態でこの部位にダメージを受けると0.7倍になり全身に分散される。

 

腹部(STOMACH) 

負傷:脱水、エネルギー消費量が増加。

破壊(壊死):負傷状態と同じ症状に加え、壊死状態でこの部位にダメージを受けると1.5倍になり全身に分散される。

 

脚部(RIGHT/LEFT LEG)

骨折:歩行速度が減少、ダッシュ不可。ジャンプ力が減少し、ダメージを受ける。

破壊(壊死):骨折状態と同じ症状が発生し、壊死状態でこの部位にダメージを受けると1.0倍になり全身に分散される。足音を消して歩けなくなる。

 

状態異常と有効な治療法について 

次は、状態異常の種類とその状態に有効な医薬品についてです。

こちらは私が簡単に作った画像をご覧ください。

詳しく知りたい方は、日本語wiki(リンク)をどうぞ。

 

f:id:x-tosshi-x:20200502011411p:plain

f:id:x-tosshi-x:20200502011428p:plain

f:id:x-tosshi-x:20200502011440p:plain

f:id:x-tosshi-x:20200502011419p:plain

f:id:x-tosshi-x:20200502011415p:plain

骨折の各部位の症状については、上記にあります「部位ごとにダメージを受けた際のデメリット」をご覧ください。

 

続いては、身体機能と鎮痛剤についてです。

f:id:x-tosshi-x:20200502011423p:plain

身体機能の異常に有効なのが鎮痛剤になります。

ただし、脱水疲労水分と食料で回復するので気を付けてください。

f:id:x-tosshi-x:20200502020810p:plain

f:id:x-tosshi-x:20200502011431p:plain

鎮痛剤は、水分が減るのもありますので気を付けてください。
Golden Starはなぜか水分とエネルギーがプラスになります!

最後に

いかがだったでしょうか。

タルコフをプレイする上で回復系のアイテムについてと状態異常については覚えておいて損はないはずです。

私は、始めたての時にどの医薬品を使えばいいのか分からず昇天するなんてことは結構ありました。

 

タルコフの世界で生き残りたければ、こまめに自分のステータス画面は見るように心がげましょう。

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました。

それでは、次の記事でお会いしましょう。へば、まだな~!!

 

オマケ①

YouTubeにタルコフなどの動画も上げていますのでよろしかったらご覧ください。


#2【EFT】発狂寸前!それでも私はタスクを進めるの巻!~初心者でも楽しめるFPSそれがタルコフ~

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました