ブログを始めたばかりのあなた!ブログを書いたらサイトマップ登録をしよう!!

どうも、とっしーです!

 

Google search consoleの登録がすんでいる方必見!

サイトマップ登録をして新しい記事をインデックス(登録)しましょう。

登録がすんでいる方はサイトマップの登録を一緒にやっていきましょう。

 

サイトマップ?インデックス?なじゃそりゃ?

インデックスとは?

インデックスに関しては上のリンクにも書いてあるので簡単に説明しますが、

「クロール(巡回)してきたデータに何が書かれていたのか?などの情報を記録

この記録というのがインデックスになります。

サイトマップとは?

サイトマップというのは、簡単にいうとブログ内のページリンクを一か所に

まとめたページのことでWebサイトの目次みたいなもの。

 

Googleの検索エンジンや検索してきたユーザーの方々に、

分かりやすくお知らせするためのものです。

 

サイトマップをきちんと登録することで、新規投稿したブログ記事がGoogleの検索エンジンにインデックスされるまでのスピードが格段に速くなります。

 

その結果、検索エンジンからのブログへのアクセスアップが見込めます。

 

 

サイトマップの登録の仕方!

まずは、Google search consoleにログインします。

 

ログインしたら、左のメニューにあるサイトマップをクリックします!

f:id:x-tosshi-x:20200312005724j:plain

右の「新しいサイトマップの追加欄」に【/sitemap.xml】と入力しましょう。

この【/sitemap.xml】とはブログのサイトマップを表す呪文のようなものと思っておけばいいですよ!笑

f:id:x-tosshi-x:20200312005725j:plain

 入力したら右にある送信をクリックします。

 

送信したらサイトマップ一覧のステータスが「成功しました」になっていたら完了です。

【/sitemap.xml】と【/sitemap_index.xml】どっちがいいの?

 いろいろなサイトで調べると【/sitemap.xml】で登録とか、【/sitemap_index.xml】で登録、あるいは両方で登録した方がいい!って情報があってどれだよ!!って困惑しました。

 

はてなブログのサポートセンターに問い合わせをした方がいまして、

「お問い合わせいただきましたけんですがサイトマップは【/sitemap.xml】となります。」

永久保存版!はてなブログのサイトマップはこれだ!|いまいちど.ログ

 この方の記事が参考になりましたので皆さんも参考にどうぞ!

 

最後に!

サイトマップ登録はGoogle search consoleと比べると簡単ですね!

 

サイトマップ登録後は、記事を書くたびに順次インデックスに登録されます。

これだけでクローラーの訪問頻度が上がるので検索エンジンからのアクセスアップをはかるには、インデックスされることが重要です。

 

はてなブログでブロガーを始めたら、サイトマップ登録をすることをオススメします!

 

それでは、次回のブログでお会いしましょう!!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました