新しく何かを始める前に!【ポジティブプランニング】と【ネガティブシュミレーション】を行い成功率を高めよう!

f:id:x-tosshi-x:20200523152526j:plain

どうも、トッシーです!

 

皆さんは、

・「あの時こうすればよかった」

・「違う選択を選べばよかった」

など思うことはありませんか?

 

 私も含め多くの人は

【ポジションシュミレーション】から

【ネガティブシンキング】を無意識に選択をしています。

f:id:x-tosshi-x:20200523162049j:plain

「きっと大丈夫だろう」とタカをくくって目先のことしか見ておらず、

思わぬ方向に道がそれたり危機的状況に陥った時、

「自分は何をやっても駄目だ」

「そもそも才能がなかったんだ」

「運がない」

このように、【ネガティブシンキング】になってしまうそうです。

 

本記事は、新しい事を始める前と始めた後に上記の様にならないようにする為の方法【ポジティブプランニング】【ネガティブシュミレーション】についてご説明したいと思います。

 

【ポジティブプランニング】【ネガティブシュミレーション】意識をして、成功率を高めましょう。

 

 

【ポジティブプランニング】と【ネガティブシュミレーション】

何でもいいんですが、プログやプログラミングなどフリーランスで働くなど何か新しい事を始める時に計画を立てると思います。

 

そんな時に2つの側面から計画を立てると成功する確率が高くなります。

 

それが、【ポジティブプランニング】【ネガティブシュミレーション】です。 

 

【ポジティブプランニング】とは

ポジティブプランニングとは、

ほとんどの人が行っていると思いますが

上手くいくことを前提に計画を立てていくことです。

 

新しいことをやろうとしている人が、計画を立てていないことは流石にないとは思いますが... 

 

【ネガティブシュミレーション】とは 

ネガティブシュミレーションとは、

想定外の事態を想定しておくこと。

「もしもこんなことが起きたら」とマイナスの出来事をいくつか想定して、対処法を考えておく事です。

 

ネガティブと付いているのでマイナスなイメージがあるかもしれませんが、実は何かを始める際にネガティブシュミレーションはとても大事なのです。

 

普段からネガティブシュミレーションをしている人は最悪の事態に備えて、綿密に準備をしているものす。

 

起きるかもしれない最悪の事態にたいしてネガティブシュミレーションをして

先に備えておくと、実際に何か起きたとしてもそれは想定内の範囲なので

落ち着いて対処が可能になります。

 

ポジティブプランニングはやっていても、ネガティブシュミレーションはほとんどの人が出来ていません。

 

成功率を高めたいのなら、ネガティブシュミレーションをやっておくことが必須です。

 

【ネガティブシュミレーション】の反対の【ポジティブシュミレーション】とは

ポジティブシュミレーションって、ポジティブとついているので良い言葉に聞こえるかもしれませんが、実は危険な考えなのです。

 

ポジティブシュミレーションとは、

例えば、震災の時やコロナ感染時に

「自分は大丈夫」

「どうせすぐ収まるだろ」

「まだ大丈夫」

 と考えて避難が遅れたり、感染してしまい感染拡大させてしまったりなどです。

 

これは、人の心理的傾向で「正常性のバイアス」と言うそうです。

皆さんもこのような経験はあるんじゃないでしょうか。

少なくても、私はこのような考えになってしまったことが多々あります。 

 

このポジティブシュミレーションを行うと

「自分はうまくいくだろう?」 

「簡単に出来るんじゃないか?」

と安易な考えになり、何も準備をしなくても いける気がするのです。

 

成功率を高めるために+α(ポジティブシンキング)

成功に近づけるためには、ポジティブプランニングネガティブシュミレーションを欠かさない事です。そして最後にポジティブシンキングで挑みましょう。

 

始める前から無理とあきらめず、 前向きに計画をして(ポジティブプランニング)

あらゆる想定外の事態に備えてしっかり準備をする。(ネガティブシュミレーション)

備えた後は「自分はここまで備えたのだから大丈夫」と挑む(ポジティブシンキング)

 

それらを行い、準備が万全になり成功率を高かめましょう。

 

最後まで、読んでいただきありがとうございます。

 

 

基本は、ゲーム記事などが多いです。

www.tosshiblog.com

YouTubeも宜しくお願いします。

www.youtube.com

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました